新着情報

新着情報

2016.11.19

【月形】ミニ講演会

皆さん、こんにちは!
今日は、気温が高く、日差しもあって、冬支度にはいい日という感じでしょうか?
今朝、天気予報を見ると、これが平年並みの気温だそうです。
今年は、寒くなったり、温かくなったり、また、雪が降り積もり、その後、雨が降り、雪を解かすし…
天気に左右はされたくないですが、寒暖の影響で、体調を崩しやすい時期です。
例年より早くインフルエンザ感染のニュースも出てきております。
皆さん、予防をして罹らないように気をつけましょうね。
.<<<<<<<<<<<<<<<<<<・・・>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
先月に続き、浦臼町の事業で行っている貯筋教室で、
「認知症なの?、物忘れなの? ~みんなで防ごう認知症~ 」と言うテーマで第2回目のミニ講演会を開催しました。前回と同じメンバーで、リハビリ課の有田作業療法士と佐々木作業療法士、居宅介護支援事業所の吉田が出席しました。
11月16日(水)に行い、「物忘れについて」佐々木作業療法士より、お話をさせてもらいました。前回、有田作業療法士が話をした「認知症について」を振り返りながら、認知症と物忘れの違いなどを話しました。物忘れや認知症と、参加されている皆さんにとっても関心の高い話なので、話を真剣に聞かれておりました。
最後には、頭の体操で文字の並べ替えを行いました。
参加されている皆さん、頭の回転が速く、次々とすぐ答えてられていました。

例 のこき ⇒ きのこ    例:つきはゆ ⇒ はつゆき
それでは、皆さんにも問題を出しましょうか?
①なかまなど                       ヒント:植物
②あちめせと                       ヒント:季節の行事に関連
③ぎたんやざになく                   ヒント:花札
④ひろしのかうんきゃん                ヒント:記念日
⑤うっとり                         ヒント:暦
答えは、下部へ↓↓ (考えてから、下を見て下さいね。)20161116_100513
20161116_10041420161116_100543
皆さん、簡単でしたよね。
わかりましたか??

答えあわせをします。
①ななかまど ②ちとせあめ ③やなぎにたんざく ④きんろうかんしゃのひ ⑤りっとう

2016.11.18

【月形】避難訓練

11月14日(月)、岩見沢消防事務組合月形支署の職員の立ち会いのもと、施設内で夜間に火災が発生した想定で避難訓練を実施しました。
夜勤の職員体制で火災が起きてから、初期消火、避難誘導、避難完了までの一連の流れを入所者の皆様にも協力をいただきながら行いました。

IMG_6110 IMG_6113 IMG_6116 IMG_6119 IMG_6126 IMG_6132
北海道でも数年前に高齢者施設で火災が起こり、とても悲しく、痛ましい事故がありました。
規模や建物の構造が違うとはいえ、当施設も高齢者施設です。常に、火災はあってはならないものと捉えています。
職員一丸となり、防火の意識を高め、入所者様の命を守ることができるように取り組んでいきたいと思います。
改めて、気を引き締めるいい機会になりました。
月形支署の皆さん、ありがとうございました。

2016.11.16

【月形】正面玄関の工事完了のお知らせ

皆さん、こんにちは。
先日、お知らせした通り、先週末、正面玄関の工事が行われ、内側のドアを自動ドアに変更させてもらいました。
自動ドアに変更をした理由として、多くの方が出入りをする建物として、出入りをする皆様や利用者様の事故防止や施設自体の保護能力を高めると言った観点から、自動ドアを設置しました。
ここ最近、同じような施設で物騒な事件や事故があったので設置をしたという訳ではありませんが、今まで自由に出入りができていた玄関を改修することで、施設全体でのセキュリティを高めることができると思っております。

さて、自動ドアと言っても、施設への出入りが自由にできるという訳ではありません。
平日の日中、8:30~17:30は、施設へ入ることは、自由にできますが、施設から出る時は、事務職員の操作で自動ドアを開けてもらうことが必要です。
平日の夜間、17:30以降、施設に入る時、風除室のインターホンを押し、用件をお話していただき、1階勤務の職員の操作で自動ドアを開けてもらってください。
同様に施設から出る際は、下駄箱付近にあるインターホンを押して、1階職員の操作で自動ドアを開けてもらうことになります。
土、日曜日については、8:30~18:30は、平日の日中と同様、施設に入る時は自由に入れますが、出る際は、守衛の者が操作し、自動ドアを開けます。
土、日曜日の夜間、18:30以降は、平日の夜間と同じ対応となります。
操作に慣れるまでに少々お時間をいただきたいと思います。皆様にご迷惑やご不便をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。
画像で玄関の写真を載せさせていただきます。
●正面玄関です。外側のドアは、今まで通りのドアですので、手動で開閉させて下さい。
DSC01601
●風除室を経て、内側のドアが自動ドアになりました。
DSC01603
●施設内から玄関を映した写真です。
各インターホンの拡大写真も載せました。
DSC01604
●風除室内のインターホンです。(拡大①)
DSC01600
●玄関付近ののインターホンです。(拡大②)
DSC01599
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2016.11.14

【月形】11月のバイキング

皆さん、こんにちは!!
先週、バイキングを行いました。
お品書きは、…
わかめおにぎり、串揚げ、マロンケーキ、甘酒。
きのこ汁にマロンケーキ、この時期ならではのメニューですね。

IMG_6090 IMG_6093 IMG_6097IMG_6098
IMG_6099 IMG_6100
おいしかったですね。
ごちそうさまでした。)^o^(

2016.11.08

【月形】正面玄関の工事についてお知らせ

月形緑苑より、皆様へお知らせをいたします。
当施設の正面玄関に自動ドアを設置することになりました。
工事は、11月10日(木)~13日(日)の期間です。
12日(土)は、正面玄関からの出入りができなくなりますが、正面玄関の右側にある元クリニックの玄関より出入りができます。
工事の進捗によっては、翌日の13日(日)も正面玄関が使用できなくなる可能性もあります。12日(土)、13日(日)、工事関係者や事務所にも警備の者がおりますので、誘導に従って、安全に出入りをしていただきたいと思います。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

2016.11.07

【月形】講演会、ミニ講演会を行いました。

みなさん、こんにちは(^_^)/
11月の初めなのに、あちこちに雪が積もっていますね…。
季節の移り変わりが早くて、びっくりします。(@_@;)
季節の変わり目で、とても体調を崩しやすい時期です。みなさん、お気をつけくださいませ。
さて、ようやく貯まっていた記事もこれで最後の更新です。
10月に行った講演会の話題を載せさせていただきます。
~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~
10月13日(木)に浦臼町行政センターで、浦臼町老人クラブ連合会とみどり学園主催の「高齢者の集い」で講演を依頼され、佐藤施設長、荒貝副施設長、渡部看護師、居宅介護支援事業所の吉田の4名が派遣されました。
当日は、参加者、関係者を含め、100名程度皆さんの前で、「これからも健康に浦臼町で生活を送るために」と言うテーマで、吉田の進行で講演会が始まりました。
最初は、「健康について」の話を佐藤施設長が参加された皆さんと語らいながら、時には真面目な話、時には笑いもあり、と和気あいあいという雰囲気の中で話をさせていただきました。
朝、起きたら何をする?
若かったら、……。
皆さんは、高齢なので、ただ起きるのではなく、起きてもベッドや布団の中で軽く足や手、腕を動かして体を目覚ましてから、起きましょう。
朝ごはんをしっかり食べて、力をつけて、1日動きましょうと言った内容で話をしました。
皆さん、笑ったり、頷いておられました。

DSC01571DSC01578
続いて、「病院のかかり方」について、荒貝副施設長が話をし、自宅でこんなことがあったら、どうする?、119番に電話をした時の話の内容や救急車の適正な利用について等、話をさせていただきました。119番に電話をすることがあまりないけど、かけるとなると緊張するね、と言った声が聞こえました。
DSC01579DSC01582
最後は、「マスクの使い方」について、渡部看護師より話をさせてもらい、実際にマスクの付け方を実演しながら説明して、参加された皆さんにもマスクのつけ方を実演してもらいました。
マスクの裏と表、どっちが上なの下なのと言った内容で話をして、裏と表が同じ色だと、よくわからない、表と裏とでそんな違いもあるんだね、等の声が聞こえました。

DSC01583DSC01588
少々時間オーバーですが、2時間弱のお時間をいただき、参加された皆さん、とても熱心に話を聞かれ、質問もあり、うまく答えられたかどうか何とも難しい所でしたが、皆さんとても健康管理に気をつけておられ、日々の生活を送られていることがわかりました。
参加された皆さんが、今回の講演会の話の中で1つでも2つでも持ち帰っていただき、これからの生活に生かしてもらえればとうれしいです。
参加した職員にとって、なかなか大勢の前で話をする機会はなく、お聞き苦しい点や不手際があったと思います。ただ、今回このような機会をいただき、とてもいい勉強になりました。
どうもありがとうございました。
また、機会がありましたら、お誘いください。
~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~
浦臼町の事業で行っている貯筋教室で、
「認知症なの?、物忘れなの? ~みんなで防ごう認知症~ 」と言うテーマで、10月から来年の2月まで、月に1回ミニ講演会をすることになり、リハビリ課の有田作業療法士と佐々木作業療法士、居宅介護支援事業所の吉田が派遣されることになりました。
第1回目は、10月19日(水)に行われ、「認知症について」有田作業療法士より、お話をさせてもらいました。
認知症の種類や症状について簡単に説明をさせてもらい、最後には、頭の体操を行いました。
貯筋教室の運動前でしたので、体を使うという訳ではなく、どちらかと言うと目で見て、耳で聞き、頭に残してもらうことを主としたお話になりました。
DSC01595
DSC01596DSC01591DSC01592
老人クラブの行事と重なり、貯筋教室の出席者が少々少なかったですが、出席された皆さん、真剣に話を聞かれ、質問をされたり、また、笑いもあって、和やかな中でミニ講演会を開催させていただきました。
次回は、11月16日(水)「物忘れについて」お話をさせていただきます。
おたのしみに。
~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~
今回は、当施設職員による、施設外での活動について記事を載せさせていただきました。
施設内での業務も大事ですが、地域に出ていろいろな話を聞く、地域の人とふれあうことは大事なことであると感じ、昨年より、施設外での活動を行っており、昨年は、月形町で年5回の開催で介護セミナーを開催させてもらいました。
今後も地域に出かけ、様々な方々と接することで自己研鑽し、我々が持っている知識を地域の皆さんに還元することができるように進めて行こうと思います。
……
ほっ。
新着情報の更新を、これでいつものペースに戻すことができます。記事が見にくい、読みづらいこともあったと思いますが、お許しください。

2016.11.03

【月形】月形緑苑新聞11月号

皆さん、こんにちは。
毎日寒い日が続き、まだ、11月も初旬なのに…、
季節の移り変わりが早すぎるように感じます。
今日は、11月3日「文化の日」です。
国民の祝日に関する法律の第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とした祝日です。また、日本国憲法の公布日であり、明治天皇の誕生日が11月3日ですね。
おっと、真面目な話はやめまして……
「文化の日」だからという訳ではありませんが、先日、月形緑苑新聞11月号が発行されましたので載せさせていただきます。下部の青字をクリックしてご覧ください。
11月新聞2016年 11月号HP用

2016.11.01

【月形】10月の晩餐会、おやつレク×2

皆さん、こんにちは!!
昨日に続き、たくさんある記事から、今日は…
「10月の晩餐会」と「10月のおやつレク」と「通所リハビリでのおやつレク」の記事をアップさせてもらいます。
+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+
最初は、10月の晩餐会です。
まずはお誕生日を迎えた方をお祝いしま~す。

〇〇歳のお誕生日、おめでとうございます!!
IMG_6054IMG_6050
今日の晩餐会のメニューを発表しま~す。
IMG_6057IMG_6058
洋食のメニューですねー。かぼちゃのプリン、この時期ならではですね。
IMG_6048
さっ、始めましょう!「かんぱぁ~い!」(^_^)/
IMG_6059
皆さん、おいしいですかー?
IMG_6068IMG_6062IMG_6064IMG_6065IMG_6070IMG_6073
いつも、食べている所を写真に撮りたいのでですが、写真と言うと皆さん、きちんと姿勢を正してくれます。(・o・)
「あっ、シャッターチャンス」と思っても、食べるのを止めるので、なかなかうまく撮れません。
撮影する職員はいつも泣かされます。(T_T)
だけど、皆さん、おいしそうに食べられており、笑みもたくさん溢れています。
顔を加工しているので、判らないと思いますが、そんな雰囲気で皆さん、残さず、完食されました。(^o^)
やっぱり、かぼちゃプリンは好評でしたネ。
+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+
続いて、10月の入所のおやつレクです。
「コロコロドーナツ」をいただきました。

フルーツと生クリームがドーナツに乗っていて、とてもおいしそう~。
IMG_6023IMG_6021IMG_6022IMG_6024
皆さん、おっきな口をあけて食べられました。(^○^)
さて、このドーナツ、厨房職員が粉から生地を作り、揚げて作りました。
少々形が不揃いなのは「て・づ・く・り」だからです。(●^o^●)
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+
最後は、10月の通所リハビリのおやつレクです。
「どら焼き」を食べました。

月形緑苑特製のどら焼きは、あんこと生クリームを挟んだもので、とっても豪勢です!
(コンビニで購入したら、結構いい金額しますね)
1019 067
残念、食べている姿が…… (・・?
「ない」です。 (~o~)
ごめんなさい。 <m(__)m>
1019 068
「和菓子には、しぶいお茶が合いますね~。」と話をしていたら、あっと言う間に完食されました。
しぶいお茶だけが良いかという訳ではないですよネ。
甘い物に、甘いココアでも、甘いコーヒーでも、ブラックのコーヒーでも合うと思います。
何を食べても何を飲んでも、食べる方が、おいしいと感じて食べることが1番だと思います。
高齢になると、だんだん食が細くなってきて、「食べたくない」、「後で食べる」と言われる方がおります。3度3度の食事も大事ですが、たまには嗜好品や好物を食べ、食べる楽しみを感じながら、おいしく食べることがとっても良いことだと思います。
しっかり食べて、元気を維持していきましょうね!! \(^o^)/
ん……
このどら焼き……
形が不揃い。もしかすると、厨房の職員の「て・づ・く・り」ですね。
いやはや、びっくりしますわ。(@_@;) ごちそうさまでした!!
+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+・-・-・+・+
今回は、食べることについての記事ばかりになってしまいました。(^^ゞ
月形緑苑の厨房は食事を作るだけではなく、嗜好品をはじめ、お菓子作りもできるのですか!まっ、素晴らしいですね。(●^o^●)
栄養士さんのアイディアとそのアイディアに応える厨房職員もとても素晴らしいです。(^◇^)
これからもよろしくお願いしますね。)^o^(
(>_<)……

さて、まだまだ記事がある……
次は、どんな記事がアップされるかな??


【新着一覧へ戻る】

ページの先頭へ