新着情報

新着情報

2018.03.28

【浦河】春が来ました♪

今週にはいってから、急に季節が急いだかのように気温がグン↗と

あがりました。外の庭でも急いで水仙やチューリップのかわいい芽が

出はじめましたが、苑内も春とともに園芸をはじめました。

今まで1F談話スペースに大きな鉢植え3つおいて、ゼラニウムを若干

雑に扱ってましたが(水やり担当事務職 談)、まず、整理し、

今後このスペースに新たにはじめていく予定です。

DSCN7451DSCN7452

2Fの日当たりのいいスペースではすでにはじめており、ミニトマトやかぶ

かすみ草を種から植えて成長を見守っています。

1Fスペースでは何を育てていくのか、ただいま検討中です(*^_^*)

 

2018.03.28

【月形】避難訓練

3月22日、夜間想定で火災発生時の避難訓練を行いました。
夜間は勤務している職員も少なく、明確な指示や迅速な行動が求められ、火災の確認、初期消火、避難誘導等、入所者様にもご協力をいただいて実施いたしました。
火災が発生しないことがとても大事なことですが、万が一、そのようなことが起きた時には、入所者様の命を守り、また私たち自らの職員も命を守る行動をして行くことを改めて確認しました。
今後も定期的に訓練を重ねていきます。

2018.03.14

【月形】通所リハビリでひな祭りレク

2/26~3/2の一週間、通所リハビリでは、一足早く「ひな祭りレクリエーション」を行いました。

職員2名が「お内裏様」と「お雛様」に扮して、くじ引きの抽選で選ばれた利用者様に、分担で白塗りの化粧をして頂きました。

利用者様は、人の顔を塗るという事で、最初は遠慮がちに塗られてましたが、慣れてくると楽しそうに思いっきり塗られおりました。

完成後は各テーブルを回り近くで見ていただき、皆さん声を出して笑われておりました。笑い声に交じり、「綺麗だよ」「男前だよ」との言葉も頂きました。

最後に全員で「うれしいひな祭り」を合唱しました。
<介護課通所リハビリ担当 安住>

DSCF3344 DSCF3345 DSCF3349 DSCF3357 DSCF3369 DSCF3371

2018.03.02

【浦河】おやつの会とおひなさまメニュウ

DSCN7440 DSCN7441

2月最後の金曜日、おやつの会として茶色のムースが提供されました。

みなさまに質問してみました。「何味ですか?」「食べたことのない味」

「あずき味?」「チョコレートのようだけど何か混ざってる?」など様々なお答

をいただきましたが、何はともあれ「冷たくておいしいよ!」とのことです。

DSCN7442DSCN7443

本日は1日早いおひなさまメニューの昼食として、

☆ちらし寿司  ☆あさりのスープ  ☆鶏肉の竜田揚げ

☆とびっこ和え ☆いちごムース  ☆さくらもち

が提供されました。

DSCN7446DSCN7449

雪解けがどんどん進んではいますが、まだしばらくは寒さは続き、

今日のメニューだけでもパッと「春」が訪れたようでした。

 

 

 


【新着一覧へ戻る】

ページの先頭へ